ホーム 一般質問 活動報告 関連サイト お問合わせ

活動報告

← 活動報告一覧に戻る
2006年10月24日  青色申告会の研修に行って来ました。
10月24日、五霞町青色申告会(会長 山本正美)と農業青色申告会(会長 藤沼喜義)合同の視察研修会がありました。参加者は約30名で、バスにて東京都内へ行きました。
主な内容は次のとおりです。五霞町発、6:30です。
1.日本銀行見学・・・・地下の大金庫で金塊や札束を拝んできました。
2.貨幣博物館の見学・・・・大判、小判の実物を間近に見てきました。
   ※どちらも出るのは、ため息ばかりでした。
(昼食)東京ドームホテルラウンジにてバイキングでした。皆さん黙々と満足いくまで召し上がっていました。評判は上々でした。
3.午後は国会見学・・・・永岡佳子衆議院議員の秘書の案内で、議場や委員会室、委員会室、皇室特別室などを見学しました。
土産は「晋ちゃん饅頭」でした。(最近までは純ちゃん饅頭だったそうです。
4.次に農水省に行き、永岡佳子議員に会ってきました。今度の組閣で農水省政務官に
なり、立派な政務官室で執務中でしたが、地元から来たとのことで歓迎していただきました。
夕刻、17:30に帰着。行きと帰りに雨に降られましたが、有意義な1日でした。